治療方針
生活習慣から歯周病や虫歯にならない
健口へのサポートをしていきます。
どれだけ良い歯科治療を受けても、詰め物は人工物であり劣化していきます。お口の中の環境が悪ければ、虫歯は再発し、歯科治療を繰り返すたびに歯は薄くなって破折し、抜歯になります。
だから小さな虫歯(CO)であっても、再発させないようにすることが大切です。
神経まで進行した虫歯(C3)は根管治療を行われますが、ほとんどがうまくいっておらず、根尖病巣の再発で神経を取ったはずなのにどうして痛いのだろうと悩んでいる方が多く見えます。
だから小さな虫歯(CO)であっても、これ以上治療して詰め物を増やさない、再発させないようにすることが大切です。
当院の担当歯科衛生士は、あなたの健口を一緒に考えてまいります。歯科衛生士は国家資格で、お口のクリーニングや歯科保健指導は、歯科衛生士法により独占業務とされています。
ご予約について
一宮苅安賀歯科
こども歯科から患者さんへ
- 予約時間を守ってお越しくださる常連の定期メンテナンスの方を大切にしています。
- 診療時間以外は、恐れ入りますが、お電話ではなく、Web予約からお願いいたします。
- 予約時間の5分前に受付していただきますよう重ねてお願いいたします。
- もしも遅刻された場合、治療が途中でも予定時間に終了することがあります。
- 15分以上遅刻された場合は再度ご予約をとりなおしていただく場合があります。
- 窓口急患でご来院いただいた場合、予約の方が終わるまでお待ちいただきます。
初診予約の流れ
WEBからのご予約を
お願いいたします
もちろんお電話のご予約も承ります。お昼休憩や診療時間外のお電話はお控えいただきますようお願い申し上げます。
予約時間の5分前にはお越しください。
ご来院いただきましたら、まずは問診票を記入していただきます。
受付・問診票の記入
ご来院いただきましたら、まずは問診票を提出していただきます。事前記入にご協力ください。下記ボタンからダウンロードページをご利用いただけます。
健康保険証マイナンバーカードも合わせてお持ちください。こども・母子父子・障害者・高齢福祉受給者証、などの提示をお願いいたします。初めて当院を受診される方は、唾液検査のために来院直前に歯みがきをしないで、いつも通りでお越しください。
初診カウンセリング(1時間)
カウンセリングは、歯科衛生士が行っております。
患者さんのお悩み(主訴)をお伺いした上で、パノラマレントゲンや口腔内写真、唾液検査、歯周組織検査などを行います。
そして音波ブラシを使用して、初回はなるべく痛くないようなクリーニングにしています。ご質問などございましたら、お気軽にお尋ねください。
治療開始
当院の診療内容、治療期間や費用などにご納得いただけましたら、患者さん毎に合わせて治療を行っていきます。
治療の途中でも、なにか不安に思うこと等ございましたら、お気軽にお申し付けください。
セカンドカウンセリング
(1時間)
初回に確認した治療計画を、もう一回覚えているかの確認、初診の時のデータを出して、今後必要な治療の再確認をして分かりやすい説明を心掛けています。
提案した治療プランを再確認して、治療を開始いたします。
定期的なメンテナンスへ
治療が終わったら終了ではありません。
むし歯や歯周病を予防するためにも、3~4ヶ月に1回定期検診へお越しいただきます。歯科医院は「痛くなってから行くところ」ではなく、「口腔内を健康に保つために行くところ」です。一生自分の歯で美味しく食事ができるように定期な来院をお願いいたします。担当歯科衛生士との次回のアポイントを調整していただいています。当日予約の場合は、担当歯科衛生士が変わることがございます。あしからずご承知おきください。