当院の口腔外科

口腔外科 ORAL SURGERY

口腔外科について

気になる症状は早めに解決

当院では、親知らずの抜歯や顎関節症など、口腔内の外科的処置が必要な症状にも対応しています。
親知らずや顎関節症は、正しく診断し正しく治療に当たれば、痛みや障害も大きく抑えられます。
気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

このような場合はご相談ください

• 親知らずを抜歯したい
  • 顎が痛い
  • 歯が欠けた・折れた
  • 口腔内をケガした
  • 口を開けるとカクカク音がする
  • 口が開けにくい
  • 親知らずを抜くべきか

一度診てほしい

痛みが出る前にしっかり診断

人の歯は28本が生え揃うことが通常とされています。親知らずとは、28本の永久歯が生え揃った後、一番奥に生えてくる歯のことを言います。
症状がひどい場合は激しい痛みが伴う場合もありますが、キレイに生えそろっていれば、痛みも生じない場合もあります。
歯と歯が重なった部分は歯磨きが行き届かず、むし歯になる可能性が高まります。このようにケースバイケースで、痛みが生じる場合や、まったく症状がない場合もありますので、当院でしっかり診断してどのような可能性があるのかを確認することをお勧めします。

親知らずによって起こるトラブル

• むし歯・歯周病

• 口臭

• 歯ぐきの炎症

• 歯列の乱れ

<親知らずは
抜かないといけない?>

親知らずは抜かないといけないと考えている方も多いかもしれません。必ず抜歯が必要という訳ではなく、正常にまっすぐ生えて噛み合わせに問題がない場合は、急いで抜く必要はありません。
ただし、場合によっては、かなり激しい痛みや腫れが生じ、さらには腫れて口があけられない、飲み込もうとすると痛むなど、耐えきれない苦痛を伴う場合もあります。
さらに、親知らずの位置や向きによっては歯が圧迫されて歯並びが乱れてくることもあります。
気になる症状があれば、できるだけ早めにご相談ください。

一番の原因は実はストレス

顎関節症の初期症状では、口が開きにくかったり開閉時に痛みや「カクン」というような音が鳴ったりします。
原因としては、ストレスや姿勢など様々ですが、噛み合わせが原因であることが多いです。また重症化すると、ひどい頭痛や肩こり、めまいなど全身の不調が出てきます。違和感がある方はご相談ください。

こんな症状は顎関節症かもしれません
顎関節症チェック

• 顎がカクカクと音が鳴る
  • 食事の時にこめかみが痛む
  • 口を大きく開けられない
  • 頻繁に顎がだるくなる

「歯並びや噛み合わせが悪い」「よく頬づえをついてしまう」「食いしばりや歯ぎしりをする癖がある」「1日中ガムを噛んでいる」などの生活習慣・癖・ストレス・嚙み合わせ・姿勢などにより、あごに必要以上の負担がかかっていることがあります。
それらの要因が、複数に重なることで発症してしまうと考えられています。

TCH(食いしばり)を整えるために
メンタルケア

マウスピースを使用するときは?

噛み合わせが適合するように、マウスピースを製作する場合があります。
噛み合わせは、適正な力がかかるところで落ち着こうとします。それがずれていると、顎関節症への原因となります。若干の歯(接触部)を削って、平坦に均等に噛み合わせを整えると、リラックス状態の噛み合わせとなり顎関節の改善ができる可能性があります。